FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/194-71678c49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

iPod Touch 用 MP4ファイルの作成の仕方(その1)

iPod Touch良いですね。私は第一世代を絶賛評価中です。
#わけありでずっと評価中なんですよ・・・
#安くなったし自分で買うのもいいかな・・・

それで、iPod Touchで動画再生したい!
という要望を受けたので色々調べてみたところ案外に嵌ったので、
注意点とか色々メモ程度に残しておこうという試みです。

患者のカルテ
現病歴:
iPod Touchで再生できる動画に変換して欲しい、見たくてたまらない。
1ヶ月ほど前からお気に入りのコンテンツがMP4で取得できなくなってしまった。
現時点でFLVでしか取得できない。何故見れないんだ!

現症・身体所見:
典型的なクレ坊症だと思われる。極度に興奮した状態なので、沈静のため試薬投与が必要か。
FLV→MP4への変換方程式さえ見出せれば問題ないのだが・・・

治療方針:
Mediacoderで良いんじゃねーの?(超なげやり)

FLVとMP4について
詳細な説明はWikipediaに譲るとして、ここでは掻い摘んで話を。

まず、FLVとMP4は「符号化されたストリームを格納するためのファイルフォーマット」と認識する必要がある。
誤解があるといけないのだが、FLVやMP4ファイルは動画を格納できるが、中に格納する動画のストリームは様々な符号化がされている。
映像であれば、MPEG-2、H.264、VC-1。
音声なら、PCM、MP3、AAC。
が格納できる。さらには、静止画とかテキストとかも格納できるため、いわば貨物列車のコンテナと同じである。中に入れるものは、入れる人が自由に選択できる。ただし、コンテナには容量制限や、入れても良いもの/悪いものがあるように、FLV、MP4にも制限や規則がある。

よくある再生事故の原因は
FLV、MP4のファイルは解釈できるが、中身の符号化ストリームが解釈できなければ再生できない。

コンテナに例えると
JRのコンテナと認識できるけど、中身の荷物の詳細がわからないのでどのように扱ってよいかわからない。

ということで、FLV、MP4という拡張子が付いてるからといって必ずしも再生できるわけではないことに留意。

気合が入ればMP4のファイルフォーマット(通称コンテナ、貨物と同じだよね)の解説一枚絵も描いてみたいと思います。はい。

次の回では、FLVとMP4についてもう少し突っ込んだ話をして、その後Mediacoderの設定について書く(と思いたい)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/194-71678c49

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

おおにし

Author:おおにし
おおにしの好き勝手エッセイ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazon

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。