FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/221-05aa696d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

別々の道を歩く

離婚しました。

親族の皆さまや、披露宴に来ていただいた方には、たいへんに申し訳ないです。

二人の間では話は尽くされており、十分に理解しあった上での結果となりました。
今後はそれぞれの道を、それぞれの力で切り開いて歩んでいきます。



協議離婚ということで、裁判所のお世話にはなっていません。

あまり役に立たないノウハウかもしれませんが、
やらなければいけないことについて簡単に記しておきます。

【誓約書】
両者の間で私文書による誓約書を取り交わしました。
養育費うんぬんはこの誓約書に集約されています。
フォーマットは自由記述でかまいませんが、お金に関する事項、連絡場所、緊急時の対応などは書いておかないと駄目だと思います。
昨今、養育費の不払いが問題化しているみたいです。(2割程度しか払ってないとか)
内容証明等で確実に文書化しておけばなおよしでしょう。

【離婚届】
住民届けの窓口にいくともらえます。
協議離婚の場合は手続き上あまり障害はないのですが、裁判所のお世話になると煩雑になるようです。
離婚するにあたり、名乗る姓をどうするか、子供の親権をどのように扱うか、は事前に決定しておくと良いです。そこから紛争に発展すると泥沼です・・・
離婚届けには、保証人が必要です。20歳以上ならば誰でも書けます。
また、離婚届には戸籍謄本の付帯が必要です。
提出先は、戸籍がある管轄の役所、現住所を管轄する役所で提出できます。

【転籍届】
子供の戸籍は親が離婚しても、父親方に残ります。
戸籍を母親と同じくするためには、裁判所での転籍届けの手続きが必要です。
離婚届と同時に申請できないので、後日裁判所に申請して、役所に転籍を申請します。

【子供手当て消滅と再申請】
消滅手続きを行います。行わない場合は二重請求になります。
生計を同一にする親が再度申請を行います。

以上で私文書、公文書による離婚の手続きは完了します。
あとは個別に契約しているものを解除するなり、変更が必要ですが、生活に関することでは生命保険の手続きが案外にややこしいです。

【生命保険の契約者切替、指定代理人切替】
契約者を切り替えるためには、保険証書と同一の印鑑が捺印された用紙を、現契約者と新規契約者と保険会社でリレーしなければいけないので、時間がやたらかかります。かつ、途中で間違えると最初からやり直しもあります。
指定代理人には、生計を同一にしているか、三親等以内という規約がだいたいついているので、離婚と同時に切替が必要です。
離婚が決定したら保険契約に関しては速やかに変更することが必要です。


2年近くの別居生活で、色々と考えることもありました。
けど、最終的には前を向いて歩くしか私にはできない。
なので、未来をより良くするために元気に楽しくやっていこうと決意しております。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/221-05aa696d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

おおにし

Author:おおにし
おおにしの好き勝手エッセイ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazon

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。