FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/288-1dc52210

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SWEST13感想文(1日目)

■出発編
あいかわらずの遅刻。なんかイベント事になると時間にルーズ。
時間がひっ迫してる場合は遅刻せんのだが、頭の中で時間に余裕があるとか計算しているとやらかす。

名古屋駅で会社メンバーにピックアップしてもらう。
名古屋高速→国道41号線と順調に進む。

が、事件発生。

後部座席でiPodで音楽シャカシャカしてたら前部座席から「ちょ、おまwww」の声。
前方を見やると、ぎゃー、車が逆走してくるーーー
車は急ハンドルで左車線へ。回避成功したものの、逆走車はその後どうなったんだろう・・・

一息ついて通常運転に。。。もどらない。
ナビが指示した道。これ、山道。
藤原豆腐店とかステッカー張ったクルマがブイブイいってるような山道に連れてかれました。
距離的には短縮できるんだろうが、ガードレール無く、隣が川とか怖すぎだし。

あまりのイベントの多さにコンビニでゆで卵補給。

会場となる下呂温泉、水明館には無事に到着。

■昼食編
荷物をおろして、水明館に入る。おもてなしの心が届いてるね。さすが高級温泉ホテル。
真摯なる横井さんと、華麗なる根来さんに挨拶して荷物の整理、展示物など設置してお昼ごはんへ。

兵庫県立大学の中本先生が出てきた定食屋にピットイン。カレーうどん温泉卵付きを堪能。
たまご食べ過ぎ。

■胎動編
「最新Androidケータイの製品技術と開発苦労話」本田さんの話を拝聴。
メーカーならではの、こだわりとか、悩みなど興味深い話が聞けた。
キャリア垂直による製品開発がいまだに幅を利かせているが、そろそろアプリ主導とか、コンテンツ主体での製品開発ができるように、ベンダーハウスが力を入れるのも良い選択肢かもしれない。
私はアプリは作れないのでアイデアで勝負したいですが(ぉぃ

ポスター発表。
インタラクティブなポスター発表は好き。自分が興味あることを研究している人に直接議論できるから。
印象深いのを何個かピックアップ。

「Android-インテントを用いた組込み機器遠隔操作フレームワーク」
伊藤 孝宏,安積 卓也,西尾 信彦(立命館大学)
IntentをXMLでシリアライズして、マイコンに送り込むという壮大な夢。XMLのパースで30秒とか、うおwww

「車載電子制御システムの障害診断手法」
佐藤 守一,沓名 拓郎(豊田中央研究所),中條 直也(愛知工業大学),佐野 範佳(豊田中央研究所)
ECUの障害診断で、パラメータの範囲比較で原因を洗い出すという方法。走行記録取れる診断機能と組み合わせると楽しそう。

「TOPPERS Reference Hardware (TRH-α1) の提案と試作」
伊与田 健敏(創価大学)
TOPPERS/JSP for GBAの話で盛り上がったり(なつかしい)。TOPPERSの提供する標準ソフト部品全部載せ+GUI+サウンドまでやろうという意気込みタップリなプロジェクト。こういうのできるのすごいと思う。

■夕食編
温泉で10分プカプカした後に晩御飯へ。

今回のSWESTでは夕食の席が部屋割り毎の固定制。ということは知り合いの人とつるむのは許しませんよ!という運営の想いがあるのだろう。
が、隣は華麗なる根来さん。知り合いじゃーん!とか突っ込みはよろしく、カメラを渡されて会場の写真撮影にいそしんでみた。
牛肉は飛騨牛ではなく、国産牛ということでちょいと残念。ほうばみそ美味しいのにね、残念。

■覚醒編
夜の分科会は「みんながプログラミングする日」をチョイス。
面白い。

ビスケットというUIベースイベントプログラミング(勝手に私が命名)を使ったワーク。
小中学生向けの自作環境らしい。
http://www.viscuit.com/

ライフゲーム的なことができたり、シューティングゲーム的なことができたりと、いろいろと面白い。

で、そのまま徹夜部屋に以降。

技術論よりも、経営とか独立とか将来とかそんな話をたくさんした。
途中で抜け出てバーにいっちゃったりとフリーダム。
会場に戻ってきたらもっとフリーダム。

徹夜部屋こそSWESTのだいご味。

3時に就寝(前日も4時就寝)。次の日はどうなんのよ・・・

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/288-1dc52210

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

おおにし

Author:おおにし
おおにしの好き勝手エッセイ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazon

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。