FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/289-7cafe3da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SWEST13感想文(2日目)

■起床編
8時間は眠らないと気が済まないたちなのですが、起きた時間は・・・
8時45分、おいー、朝食食べれてないよ!

ということで、しばしボーっとしたまま、9時半ぐらいに部屋を出る。
相部屋の皆様はすでに会場へ移動された模様。

会場着。なんか頭ガンガンなんですけど・・・
ということで、午前中はぶっちしてしまいました。もったいない。

■昼食編
中本先生と隣り合って昼食。次の研究ネタのアイデアなんかを適当に議論。

■午睡編
午睡はしなかったけどね。
CPSについてのセッションをまるまる聞いてみた。

Cyber-Physical Systems
グーグル自動運転自動車(自動が2回も入ると分かりづらい)が主な例ですかね。
あとは、砂漠地帯を無人走行するシステムの開発とかいろいろやってるアメリケン。
対して日本は予算付けづに、大学の一つの研究で閉じてるとか。
向いてる方向性が違うから日本発でやるのは無理かもしらんね。

でもCPSってまだよくわかってない、どうなるか、とか、そもそも何がCPSなのかとか。
でも技術キーワードとしてはありかもしれないね。
機能安全もある程度は原発で認知されたかもしれんし。

■クロージング
クロージングなげーよ。もっとスマートに終わると良い。
書籍なんかは全プレでいいんじゃないの?

ま、つつがなく終了。

■帰投編
台風12号の影響で雨風強い中、ワインディングロードを選択するカーナビ。
俺様運転で安全に名古屋駅まで到着。

名古屋駅で、運転席側のドアが風でもっていかれそうになった。

新幹線が動いていたのは運が良かった。
早めに帰って大正解。うん。正解だったよね。

■めぐりあい
久々のSWESTは楽しかった。けど、自分は技術の本質から離れた立ち位置にいることがさみしいとも思えた。
なんだろう、会社のフレームワークの一部として、対外、対人、に特化されていて、対物では無いという。
むろん技術も見ていることは見ているが、あたりきたりの技術であって新しい技術を常に追いかけている、という雰囲気がSWESTにはあった。

技術者をうらやましいと思うし、SWESTはとても素晴らしいが、私の立ち位置についてはいろいろと考えさせられた2日間であった。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/289-7cafe3da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

おおにし

Author:おおにし
おおにしの好き勝手エッセイ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazon

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。