Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/291-c59f464e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アクセルワールド

アクセルワールドというアニメがスゴイ。
脳科学的な設定の作品に弱いなぁ、自分。

ということで、アクセルワールドについて現時点(アニメ4話)まででの感想とか意見とか。
以下、小説や、Wikiを見ずにアニメ視聴からの自分の考察がほとんど。

・ニューロリンカー
すわっ、攻殻かとおもいきや、Lain電脳コイルとも設定が違うな。
エヴァンゲリオンA10神経接続がイメージ近いのかもしれない。
ターミネーターシリーズのterminator visonや、電脳コイル的なAR機能を持ち合わせている。
グルーバルネットとよばれる、おそらく一般大衆回線がインフラとなっており、電子決済や
通勤通学などの公共サービスを受けたりできそうだ。
学内ネットや院内ネットとよばれる、サブネットがあり、基本的には施設内では接続が義務化されている。
ただし、グローバルネットからはフィヤーヲール的な何かでガードされているっぽい?
#グローバルネットの扱いは、電脳コイルの神社領域のように特別な区画になっている?

グローバルネットに繋がず、直結もできるようだ。
直結すると、相手のディレクトリ内部が見れちゃったりとかどんだけハックなんだよ、と思うが、
ニューロリンカの主な装着者が子供であることを考えると、大人の都合で決まっているのかもしれない。

直接会話をせず、直結コードにて意思疎通ができるのは何かと便利かもしれない。
ネットに繋がないのでセキュリティも万全だし。

ちなみに、量子コンピュータが搭載されているみたいだけど、通信を高速に暗号化して
行う必要があるようだ。まぁ脳内のニューロ回路に直接アクセスするわけなので、そのあたりは必須か・・・

・ブレインバースト
プログラム。一子相伝らしい。
ブレインバーストコマンドを発行すると思考を1000倍に加速させるらしい。
フィジカルフルバーストすると人間の体も高速に動くらしい。

009の加速装置とも違うんだよね。
技術理論は解読不能。

心臓の鼓動を早めることで加速するとか説明があった。
恋人が一緒の時間を過ごすときは時の流れがゆっくりと感じられるとか。

でも、脳内思考のクロックをあげるなら、複数の回路を同時平行に動かすのが健康上安全じゃないのかね・・・

ちなみに、直結回路で接続中もブレインバーストできるので、プログラム単体で加速できる優れものみたいである。

・今後の勝手な予想と疑問
ハユルキ坊が黒蝶々さんとくっつくのは目に見えてるのだが、ちゆと彼は別れんのかね。まぁ、バックドアはっちゃうとかどんだけだよと。ケータイにウイルシ仕込むよりもたちが悪いと思われる。

退場者が出るところは見てみたい。
あとレベルアップの規定も良くわかんないけど、経験値って出てなかったので、倒した敵数できまるのかね?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanncyatte.blog52.fc2.com/tb.php/291-c59f464e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

おおにし

Author:おおにし
おおにしの好き勝手エッセイ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Amazon

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。